ブログ

BLOG

雨樋【あまどい】とは?☆

こんばんわ ^_^ SBホームエージェントです。
今日も暑い一日でしたが、空調服に助けられました!
夏本番が今から怖いです(°▽°)

今日は雨樋【あまどい】についてお話ししたいと思います。雨樋とは屋根から流れる雨水を集めて排水させる設備のことです。

家屋に付いている雨樋は、普段何気なく見ているので詳しい役割を知らない方もいるかもしれません!

軒先や建物のはじっこに取り付けられる部材なので、あまり目立ちませんがもし雨どいがなければ、大変な事になります。

想像して下さい!雨樋がなければ…

○屋根に落ちた雨水は、音を立てて地面に流れ落ちます。

○雨水を正しく流さないと、部分的に川のようになる場合があり、雨漏りしたり建物を腐食させる原因となったりします。

○屋根から流れた雨で水たまりや溝ができたり、水ハネした土などが建物を汚します。

雨樋が無いと生活が不便になってしまうので、とても大事な役割をしてくれています!

取り付けはまず、受け金という部材を取り付けます。
軒先にかける軒樋に、雨を流すための勾配がつくように、糸を張り、弓なりに取り付けていきます。


軒樋の水が流れずに溜まってしまうと、土埃なども一緒にたまってしまい、詰まりの原因になったり、酷い場合はプランターのようになることもあります。

集水器を取り付け、縦樋を取り付けて完成です。

樋は経年劣化で割れやすくなり、熱による伸縮で割れてしまうこともあります。
工事には足場を必要とするため、屋根や外壁の工事と併せて交換することをオススメします。